2019鈴鹿クラブマンレースRd.3(フルコース)2019/5/12

TEL

営業時間 9:00〜19:00(日祝日は18:00まで)
定休日 月曜、レース日

TEL

営業時間 9:00〜19:00(日祝日は18:00まで)
定休日 月曜、レース日

2019鈴鹿クラブマンレースRd.3(フルコース)2019/5/12

昨日5月12日は鈴鹿クラブマンレースRd.3でした。
真夏日とまではいきませんが初夏にしては暑過ぎるくらいのレース日和。
レースカー車内は暑かったですけどピットなどの影に入ると心地良かったです。

FFチャレンジクラスは今回は3台でエントリー。
クラスエントリー台数は14台といつもよりは多め。
フィット1.5チャレンジクラスを久しぶりに上回るエントリー台数となりました。
そして久しぶりに荒れた展開のレースとなりました。
コースアウト車が続出して2周目には赤旗に。
その後はセーフティーカー先導のローリングスタートで再開となりました。

#55号車EK9は前日公式練習などでも周りと遜色ないタイムを出しますが水温が高い。
これは以前からの問題で可能性のある所はエンジンも含めて全て交換しましたが改善せず。
予選は暑さもありアウトラップ後に決めないと出そうにない。が、今回はフルコース。
集中力を高めて攻めるも数ヶ所で満足の出来るドライビングが出来ず、それでも僅差で予選2位獲得。

今回はウェイトハンデ10キロプラス。
決勝はウェイトハンデ無しの後車のストレートスピードが速く2周目のホームストレートでスリップストリームにつかれた際にそのまま押されて体勢を崩したままピット側コンクリートウォールに直撃!
コースを横切ってグランドスタンド側のグリーンに押し出されてリタイア。

シリーズを狙っているだけにここでのノーポイントは厳しい結果。

#53号車EG6の私は冬の感触と異なるのでバネレートを変えたり悩みましたが結局は戻すことへ。
周りと比べても良いタイムとは言えませんが元々スロースターターなので少しずつ調整していき、予選はベストタイムだったもののデグナーとスプーン2個目のミスが響き予選7番手。29秒台に入れたかっただけに悔しい。

決勝はスタート時に1台抜かされ1台パスして7番手のままヘアピンへ。
前車が接触した隙間を縫って6番手。
130Rでいつも引っ張り合いっこしてもらっている前車をアウトからパスして5番手。
55号車がリタイヤして4番手で赤旗。
赤旗再スタート後も前車を猛追しましたが近づきすぎもあってか水温上昇で熱ダレ感。
ファイナルラップ3位の前車がデグナーでミスした隙に3位へ浮上。
そのまま攻めれば良かったのですが少し守りの気持ちが入ってしまいスプーン出口と130Rがレースウィーク中で1番遅かった(泣
その隙を突かれ最終シケインでアウトから刺されるもイン側を守りシケイン2個目に進入する手前で接触。
相手が吹っ飛び3位へ返り咲きフィニッシュ!
までは良かったもののシケインでの攻防を危険運転とみなされペナルティ40秒加算。
3位フィニッシュでしたが40秒加算で9位完走扱いとなり幻の表彰台となりました(悔


#51号車は前日の公式練習走行は仕事で欠席。
予選当日にほぼブッツケ本番状態。しかも体調不良。
練習不足&体調不良もあってか本来の力が発揮できず予選9番手。
決勝も前車のクラッシュなどを回避しながら接戦を演じ、ファイナルラップの最終シケイン入り口でまさかのチェンミ。
4速から1速へシフトダウン!
ホンダB16B-VTECエンジンが15000回転オーバーを叩き出しエンジンブロー。
そのまま蛇行でチェッカー。
3台のペナルティがあった為、最終的には5位完走扱いとなりました。

FFチャレンジ予選結果
FFチャレンジ決勝結果

フィット1.5チャレンジクラスはオールペイント仕立ての#57号車1台でエントリー。

鈑金・オールペイントした影響もあって車重を測ると前回より10キロ増量。
規定内に収まるようにウェイトを外します。
予選では路面温度上昇で足回りのセットが上手くまとまらず5番手。
決勝では鈴鹿サーキット側の機材不良でスタートディレイ。
グリッドで待たされるハプニングもありました。
走りの方は予選時と少しセットを変えて挑むものの上位集団についていくので精一杯。
5位でチェッカーとなりました。

フィット1.5チャレンジ予選結果
フィット1.5チャレンジ決勝結果

今回はなかなか良い結果に繋がりませんでした。
次戦まで少し時間があるので少しでも良い結果が出せるように最善を尽くしたいです。





今回も現地にてサポートいただいた皆様方、
応援に駆けつけていただいた皆様方、
オイルや部品供給をサポートいただいたメーカー様方、
いつも素晴らしいフォトを撮影いただいている皆様方、
本当にありがとうございました。

会社案内

お問い
合わせ

LINEでの
お問い合わせ

アクセス
マップ

Zerofighter auto custom

カートを見る

ご注文方法

ゼロファイターNEWS